ii-ie.com「いい家」をつくる会

「いい家」をつくる会
コラム

2012111811時58分

寒い家 夫婦厚着で こころ冷え

今日の横浜勉強会も満席だった。

始まるときの温度は24度、湿度は43%。終わったときは25度で湿度は変わらず。2時間半の間、空気の感じはほとんど変わらなかった。

床下エアコンを昨夜10時にON。今朝8時にOFF。加湿器は気化式1台を運転。

センターダクト方式による第一種全熱交換型換気の効果は驚くばかりに素晴らしい。


思い出は 寒さと暑さの わが家かな

寒い家 夫婦厚着で こころ冷え

臭い家 嫁にも孫にも 嫌われる

太陽光 稼いだお金は 病院へ


私の川柳に、参加者は苦笑されたり、頷かれたり。その反応の仕方で、いま住まわれている家の住み心地が察せられる。


いい家は 夫婦笑顔で 元気出る

新換気 気持ちが良くて 真歓喜


「ぜひ、このような家をお建てください」と、締めくくる。

個別相談は大いに賑わった。


勉強会が終わると、みんなで手分けして掃除をする。今日のスリッパ担当は私だった。

横浜体感ハウスは、今夜から明日の夜まで無暖房にすることにした。23時現在、外気温は7度に低下。内部は23.5度。

隣の「涼温換気実験棟」は、23度設定でスイッチONにした。


松井 修三

アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年