ii-ie.com「いい家」をつくる会

「いい家」をつくる会
コラム

201372520時03分

員弁郡東員町N様邸お引き渡し

「今のところの近くで考えています。息子達も近所でそれぞれ独立しています。

今度の家はそんな訳で、みんな家族大勢が集まりホームパーティーが開ける、そんな家を造りたいのです。それと現在同居している家内の母親と、今は別れて住んでいます私の母親がいますので、いずれ一緒に寄せて生活したいと思っています。・・・」

初めてのお出会いにこんな感じでご主人が言われた。

ご一緒に新居のお土地を探すことになった。

残念なことなのだが、途中奥様のお母様がお亡くなりになられ、しばらくN様とのお土地探しが中断になった。


しばらくの月日が経った。

再びN様ご夫妻とお会いした際、「気持ちの整理がつき、土地探しを再開しようと思い候補地を絞り込んできました。ぜひ建築される立場からも見てくれませんか。」と言われた。

お土地が決まった。ご夫妻のご希望に叶う、居間から鈴鹿山系の山並みが一望できるロケーションが可能だった。

ご家族一同が寄り合いホームパーティーがいつでも気軽に楽しめる、そんなセカンドリビングを2階に配したプランをご夫妻とともに設計した。

N様ご夫妻のアイディアも満載である。

そんなN様のご新居が完成し、先日のお引き渡しとなった。

お引き渡し時も、軽く運転させた涼温換気の効果で心地よさ抜群。

小屋裏で行われた取り扱い説明時の全員の笑顔がいまでも心に残っている。


「住み心地」という心地良さのお引き渡しの思い出がまた一つ増えた。

株式会社マルカ 近藤 元和

アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年