ii-ie.com「いい家」をつくる会

「いい家」をつくる会
コラム

201372223時12分

こういう家で暮らしたい

練馬区石神井町でE邸の上棟が無事に行われた。

Eさんが挨拶で次のように話された。


私は、すでに70歳を過ぎています。70歳を過ぎてから家を建てるということは、体力的にも、精神的にも、経済的にも不安であり、相当迷いました。その不安を打ち消してくれたのが、松井さんが書かれた<「いい家」が欲しい。>でした。

本を読んで勇気が湧いてきて、こういう家で暮らしたいと強く思いました。今から夫婦共々、「涼温換気の家」の住み心地が楽しみでなりません。12月に、ぜひいい家を引き渡してください。


棟梁の小原さんが大きく頷いていた。

小原さんは、10年前に棟梁となった最初の仕事として社長の家を建てた。いまは二人の弟子を育てている。三人の顔に、Eさんのご期待にお応えしようとする強い意思があふれていた。


今夜8時30分。外は、温度25.5度、湿度90.5%、絶対湿度20.5グラムというすごい蒸し暑さ。ところが家の中は、今のマツミの家よりもだいぶ性能的には劣る私の家でさえセンターダクトエアコン1台「弱」運転で、温度26度、湿度25.8%、絶対湿度12.8グラムという快適な状態だ。Eさんご一家にも、来年の今頃はこの快適さを味わっていただけることになる。

松井 修三

アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年