ii-ie.com「いい家」をつくる会

「いい家」をつくる会
コラム

201382422時02分

きっとうまく出る!

「涼温換気の家」で初めての夏を過ごされているお客様に、住み心地を伺った。


奥さんが、「それはもう快適で、家にいると猛暑をすっかり忘れてしまいます。エアコンと向き合わないで得られる涼しさって、こんなにもいいものだとは知りませんでした。前の家では、熱帯夜ともなるとみんな睡眠不足を嘆いていましたが、今年はぐっすりと熟睡できて、両親もとても元気です。いつも夏は食欲のなくなる主人ですが、今年はモリモリと食べていますよ。私はあせもが出なくて、夏の皮膚科通いがなくなりました。

先日、大学生の息子が友人の家に3日ほど泊まりに行きましてね、どうだったって聞いたのですよ」

息子さんはこう話されたそうだ。


「部屋はエアコンをつけっ放しで涼しいんだけど、廊下やトイレの中がムワッとして、すごく暑いんだ。トイレに入ったら、出したいものが出なくてね、汗ばかりがドット出るんだ。すっかり便秘になっちゃった。この家のすばらしさがよくわかったよ」。


奥さんは電話口で大笑いをされた。

思い出せば、私もいやというほど同じ体験をしていたものだ。

今日、友人の誘いでデパートのうちわ売り場に行った。彼女は三本のうちわをかわるがわる私に持たせて言った。

「トイレでね、使いやすいのを使うと出方が違うものなのよ」

私は、息子さんの話を思い浮かべつつ真剣に選択を手伝い、自分も一本購入した。

「これがいいわ。きっとうまく出るわよ!」と言いながら。

久保田 紀子


アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年