ii-ie.com「いい家」をつくる会

「いい家」をつくる会
コラム

20139323時09分

主婦がやりたくない家事

インターネットで見たのだが、ある会社が家事に関する調査をしたところ、「主婦がやりたくない家事」は、1位が掃除、2位が洗濯、3位が食器洗い、4位が料理、5位がアイロン掛けだったとのこと。

その理由だが、なんと驚いたことに1位は「めんどくさい」、2位が「苦手」、3位が「時間がない」だそうだ。


わが家にはロボット掃除機も、自動乾燥洗濯機も食洗機もあった。しかし、いまも使っているのは洗濯機だけである。掃除機は音がうるさいのと動き回っているのが気になり、うまく掃除ができるように協力するのが面倒になって使用を止めてしまった。今では、愛犬ななちゃんのおもちゃ置台である。食洗機は、なんでこんなに時間を掛けなければならないのと、じれったくなって止めてしまった。自分で手洗いした方が、はるかに短時間で気持ちよい。

この意見には、女房も賛成だったのでいまも特別問題はない。


食事のとき「主婦が一番やりたくない家事は、なんだと思う」と聞いてみた。

彼女は、「さあ、なにかしら」と、答が出てこない。そこで調査結果を言った。すると、彼女は、「その五つの中では、私はアイロンかけね」と答えた。

私は内心ほっとした。もし、調査結果に似たような答えを返されたらぞっとするところだった。幸いなことに、彼女は料理が好きだし、掃除、洗濯も気軽にやっている。

それだけに、甘えは禁物だ。自分でもできるようにしておかねばならない。私は、心中ひそかに決意を新たにした。

松井 修三

アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年