パイン材について
「いい家」が欲しい。/談話室
かきくけこっこ
2005/10/16(日) 10:47:19
初めまして
ただ今契約直前の状況です。
はじめましてさんの床材についてと重複するかもしれませんがよろしくお願いします。
桜無垢材を使っている方が多くてびっくりしました。
主人を説き伏せて1,2階ともパイン材の床にしようと思っていたのですが
ひろしですさんが隙間にものが入るしキズもすごくて奥様がもういやだと叫ぶ程と読んで
ちょっと考えているところです。パイン材より堅い桜無垢材の方がよいのでしょうか?
もちろん好きずきとは思いますが、私としてはモダンな感じより大正・昭和初期の雰囲気で
建てたいと思っています。(主人がその時代にパイン材を床に使っていたのかい?と横やりを
入れましたが)
実際パイン材を使った方、助言お願いします。
パインナップル
2005/10/16(日) 13:04:21
柔らかい木は収縮が大きいからサネにゴミが溜まるでしょうな。
重い家具は置くだけで痕が付くので造作家具だけにするとか、キャスター付きの椅子は使わないとか・・・・
ましてや幼い子供やペットが居るとしたら・・・・
大正・昭和の雰囲気で尚且つ足触りの柔らかい物にしたければ畳だと思うけど?
tonko1st
2005/10/16(日) 14:33:04
かきくけっこさん
私の生まれた家は大正末期の洋館でした。
廊下は長く幅広でした。(使用人との部屋を隔離するため?)
床材は ケヤキ材だったと思います。
年月を経ると少し黒味がかってきます。
水にも強いですし 少々の荷重にも耐えます。
広葉樹はいいのですが 余りに硬すぎると・・
また パインのように柔らかすぎても・・・・の
丁度その中間がケヤキ材と思うのですが・・・
一度サンプルをごらんになったらいかがです?
国産の100%無垢材の桜となりますと
お値段もかなりなものになりませんか?
床材としてそれなりの質感を得るためには
厚みも最低は20−30ミリも必要となります。
パインナップルさんの畳も!は
大いに賛成ですが 若い人にご理解いただけるか
どうか
足にも優しく 少々の水にも強く 表面だけ
取替え可能!
まさに 最高の建材と私も考えております。
京都あたりに永住する外国人は なんと畳を
敷き詰めてその上をスリッパを履いて生活していました。
これも ハイブリッドな生活だと思いました。
かきくけこっこ
2005/10/16(日) 14:52:27
いえいえ洋館の雰囲気で建てたいのです。言葉が足りなくてすいません。幼い子供もいます。雑誌やモデルハウスで見ただけで実際住んでいる友人は一家族だけです。今度見学に行かせてもらう予定ですが、やっぱり幼い子供がいると無理ですかねえ?
かきくけこっこ
2005/10/16(日) 15:00:26
tonko1stさん
ケヤキ材早速チェックしてみます。ありがとうございます。
ひろしです
2005/10/16(日) 15:28:46
トピ主様にご引用して頂きましたので、商品批判ではなく体験談として一言。
拙宅は前述のとおり無垢嫌いの妻の意見でWPC+シリコンレジンの床材ですが、むろん傷に対して全然万能ではありません。子供の椅子の引きずり跡、掃除機がゼムクリップを30cmも押し付けた傷、愛犬が子孫繁栄のときにギリギリきずつけたこの場所、娘が落とした昔の重い鉛筆削りのへこみ、息子が3階の吹抜けから飛べっと言って投げつけたガンダム。全て家族の良い思い出そのもので、無垢材のキャッチフレーズと同じやんか。
ただしシリコンレジンのコート力は車用以上なそうで、引っかき傷は塗りなおしできれいになりますし、超撥水なので、愛犬の粗相対策などにはOKです。
一つ事件として、玄関のWPC床が直径30センチにわたって表面のコートの下でクッキリとしみになっていたのです。以前植木鉢をおいていた所でしたが工務店にWPCなのにこんなのあり?ってみてもらったら、咬み合せのこばの部分から浸水したのかもとのことで、潜って床下までは問題ないと確認し、これではWPCの意味ないですねと即日WPCを張り替えてくれ、今後も浸みたら交換してくれるとのことで落着。WPCを選んだことより、良い工務店を選んだって感じです。感謝!
比較すればWPCのほうが強いけれどざっとこんな感じです。
結局床も壁もお好みと予算の問題。ちなみに妻は、古民家が大嫌いで年々深まる色合いが怨念が募るようで、いつも新築がいいのだとさ。でも怨念って俺の事…?
俺的にはリビングをキレイで床暖房向きでかつ夏冷たい大理石パネルにして大正解です。どこか一箇所でも部分的に使ってみることをお勧めします。気持ちいいぞー
ひろしです
2005/10/16(日) 15:33:27
スミマセン独りよがりでトビずれました。ちなみに妻の困った旧拙宅の床材は・・
スミマセン、パイン材でした。失礼しました。
あかなお
2005/10/16(日) 17:50:30
皆様、こんばんは。
かきくけこっこさん、はじめまして。
純和風蕎麦屋系、東北支部の、あかなおです。
我が家は、かきくけこっこさんのご嗜好とは異なりますが、床材にパイン材の
親戚の唐松を使用していますので、感想を少々。塗装には、浸透系の無色の塗
料を使用しています。
足裏への感触は、個人的には大好きです。我が家では冷房をあまり使用しない
のですが、夏場でもサラサラとしていて、床に直接寝転がると気持ち良く感じ
ます。
ひろしですさんの奥様のご嗜好とも180℃違っていて、次第に深まる色合にも
愛着を感じています。
但し、傷はかなりつきます。我が家にも小さい子供がいるのですが、おもちゃ
を落としたり等々で、ボコボコになります。
でも、凹んだ部分に水を含ませて濡れた布を置き、アイロンを掛けると面白い
ように凹みはなくなります。但し、この補修方法を使う場合は、床材が水を吸
収しなければならないので塗料にはご注意下さい。
また、我が家では、子供が傷を増やすスピードに、補修のスピードは全然追い
ついていませんので、結果としてボコボコはボコボコのままです。最近は、す
っかり放棄しています。この点もご注意下さい。
以上、ご参考まで。
まみむめっも
2005/10/16(日) 18:00:29
私の家はパインの無塗装品にオイル塗り仕上げです。何しろ安い、でも無垢は無垢。そんな訳で選びました。硬すぎず(冷たすぎず)柔らかすぎず、満足しています。水を通さないようなコーティングをしていないから、風呂上りに裸足で歩くと気持ち良いですね。節が多いので、傷もあまり気になりませんね。
tonko1st
2005/10/17(月) 22:03:41
まみむめっもさん
拙宅は パインよりもっと柔らかい杉無垢材です。
お風呂上り あるいは湿気た梅雨時 真夏など
感触いいですね。
整形美人のように経年変化しない美しさを求めるか
あるいは自分と共に老いてくれるか
どちらを選ぶかは まさに 人それぞれといったところでしょう。
さて節が多いと ゴミも目立たないメリットありません?
やわらかい床材は老人になって転倒しても コブだけで
済むと聴いた記憶があります。幸いそこまでは
現在老いておりませんが。
小さなお子様の大事な脳みそを守るためにも
柔らかい無垢材がいいと信じております。
まみむめっも
2005/10/18(火) 09:56:26
tonko1st様
偉い方にレス頂き恐縮です。杉板も素晴らしいですよね。リフォームのお宅で30ミリ厚の杉板を貼りましたが(6月頃の工事)奥様が気持ち良さを絶賛してくれました。杉板はまた、ゴミも目立たないと思います。パイン材ですと、貼ってすぐは、とても白くて人によっては違和感があるかも知れません。しかし年数が経って、あめ色に焼けて来るほど、ますます傷は目立たなくなると思います。見た目にも、焼ければ焼けるほど「大正ロマン」な材料ではないでしょうか。
杉板は実用的柔らかさの限界でしょうか。桐のフロアなんていうのもあって、暖かい事と言ったら抜群この上ないですが、なにしろ傷の目立ち度も最高ですからね。
ちょっと気になる
2005/10/18(火) 10:30:20
かきくけこっこ様
床材選びご苦労様です。
床材の厚みは質感に、床材の幅はビジュアルに効いてきます。
幅広の床材を選ぶと私的には古民家に感じ、幅細の床材では洋風に感じます。
あくまで私見です。
またパイン材は明るく見え、大抵どんなものとも合いますが、壁の雰囲気に合わせたほうがよりスマートと思います。
赤身がカッコイイ杉は、壁・間取り・照明と上手くコーディネイトすれば、
メチャメチャお洒落ですが、一歩間違うと・・・極端ですので、バランスにご注意ください。
私のウチでは、壁を珪藻土と予算上パイン腰壁・天井にしましたので、
1Fの床は幅細のタモ材にして、明るくちょっぴり洋風に。
二階は子供部屋と寝室と、他人は入ってこないので、
床材は安物ヒノキの幅広材でちょぴり落ち着いた感じにしました。
床材としてのパインは、工務店のオヤジに絶対イヤだぁと駄々こねられ、
無理強いは違うところでするということでやめました(笑)
なお、洋館風にしたいのなら、硬いですがオークやチークなんぞも中々捨てがたいとは思いますし、照明選定でも大きく左右されると思います・・・。
かきくけこっこ
2005/10/19(水) 21:17:22
みなさま、いろいろな情報をありがとうございます。談話室のネットを知ったのが2週間前のパソコン初心者です。過去のトピを見て何となくパイン材に対して否定的に感じたので、このトピをたちあげました。文章が硬いのは初心者なので許してくださいね。私が愛読している雑誌では、ほとんどの方がパイン材を使っていて、その使い心地を絶賛していたので、私自身本当は雑誌をうのみにしたバカな読者の一人かななどと考えていました。でも、パインその他、柔らかい無垢材に対して肯定的な意見も聞けてとてもよかったです。tonko1stさん、子供の頃、洋館に住んでいたなんてとってもうらやましいです。私が小学生の頃、通学路に洋館が建っていて、いつもどんな人が住んでいるのか気になっていました。道路拡張に伴って、その洋館が取り壊されたときは、泣きたいような切ない気持ちになりました。今でもその洋館の外観は目に焼きついています。私の家の原点はその洋館のような気がします。トピと関係ない話になってごめんなさい。ちょっと気になるさん、ご意見ありがとうございます。うちの家具はパイン材がほとんどなので、床もパインだと、ちょっとくどいかなあ?と、思っていたところです。パイン材をメインに、他のものも考えてみようと思っています。
かきくけこっこ
2005/10/19(水) 21:59:57
すいません。忘れていました。tonko1stさん、ケヤキ材は、とっても高くて手が出せませんでした。ちょっと和風すぎる気も・・・ あかなおさん、パイン材の上に何の塗料を使ったか教えて下さい。お願いします。
秋風
2005/10/20(木) 00:43:14
「かきくけこっこ」さんへ
各床材の特徴は、もう多くの方が語っていますし、過去ログを検索すれば、もっとたくさんの情報があります。ワタシもそれらを参考にしながら、床材を選びました。ワタシの狭い経験からしても、大筋で皆さんのおっしゃる通りだと思います。
今更、ワタシが語るまでもないとも思いますが、体験を少々・・・。
3ヶ月ほど前に新築しました。
ワタシは、肌触りが温かいものが欲しくて、展示ハウスや見学会などで実際に見て確かめながら、最終的には1Fはヒノキ、2Fは木目の面白さもあって、カラマツにしました。
無垢材でもサクラなど硬い材は足裏がヒンヤリと冷たく感じるので、ヒノキよりももっと柔らかいもの(桐やポプラなど)にしたかったくらいです。
ヒノキとホワイトパインは、風合いが近いとワタシは感じたのですが、ヒノキの赤身のピンク色が良かったので、少々無理をしてヒノキにしました。(ヒノキの方がツヤが出てくるようですね)
トイレ以外はリボス塗装です。塗装によっても、かなり風合いや扱い方も違いますので、塗装についても検討した方が良いと思います。
(洗面、脱衣室は水に強いコルクタイル、家事室は、コストダウンで合板フローリングにしました。階段はタモ集成材なので、我が家は畳もいれれば6種類の床材、塗装の違いも含めて数えれば8種類の床があります。)
家族は80歳の年寄りが靴下が必需である以外は、家の中では裸足で歩いています。
(愚妻はスリッパを使いたがったのですが、スリッパだと折角の足裏の快さが味わえないので、裸足を勧めたら、珍しく聞き入れてくれました。)
また、裸足で歩くと足裏感覚で床の細かいホコリがわかるので、掃除の必要がわかります。
それにスリッパだと、子どもが食べこぼしたご飯粒などを踏んでも気づかないままで、あちこちに塗りつけてしまうことになってしまいますが、裸足だと異物や水滴などを踏むとすぐにわかり、すぐに対処できます(笑)。
ただ、軟らかい床材は、傷は覚悟の上ですが、パインやヒノキなど白い床材は汚れも目立ちますね。
家の外で土に触れることがめったにない都会ならそれほどでもありませんが、我が家は田舎で、サンダルで土の庭へ出たり、菜園へ行ったりすると、気づかなくても足に土がついていますので、家に入る前に足を洗ったり、マットでよく拭いたりと大変気を使います。また、小学生の子どもも汚れた足で入ってくるので、床は汚れます。
床の汚れは水ぶきして汚れを落とし(リボス塗装なので全部は落ちないのですが)、そのあと乾ぶきしています。お陰で、ワタシがしょっちゅう掃除をするようになりました。
それでも、もしかしたら、3年後には床が黒光りしているかもしれません(笑)。
それに較べるとフローリングの家事室など、汚れやホコリが目立たないのでめったに掃除しなくても気になりませんけど・・・。
パインもサクラも、その他化粧合板も含めて各床材とも、一長一短ですので、いろいろ研究の上、見学会などで実際の床に触れながら選ばれた方がよいかと思います。
できれば、実際の住まわれている方のお宅を見させていただければ、ベターです。
そうした上で、最後はやはりお気に入りの床材にするのが、一番満足度が高いかと思います。
ペパーミント
2005/10/20(木) 01:20:35
かきくけこっこさん、はじめまして。
床材に関しては、無垢材同士で悩まれているのなら、好きなほうを選んだほうが良いと思いますよ。
どっちにしろ無垢材なら必ず暴れますし、お子さんが小さいのなら無垢材に限らずどんな合板にでも傷つきますよ。無垢の場合その傷が将来、味になったりするし、パイン材の色やけ感が好きなら、ドンドン焼けていく姿は歴史も感じさせてくれるはずですよ。
季節によっては、隙間も開くし、音もなる。それを楽しんで住んでくださいな^^v
あかなお
2005/10/21(金) 00:23:25
かきくけこっこさん、こんばんは。
危なく見落とすところでした。
> あかなおさん、パイン材の上に何の塗料を使ったか教えて下さい。お願いします。
無色の「オスもカラー」です。
自然素材系の塗料が必ずしも良いと言う訳ではありませんが、少なくとも
目立った害はないと思います。
ちなみに、国産の無垢板は、輸入材や合板フローリングに比べて値段が高
いと言う感覚が皆様あるようですが、決してそんなことはありません。
地道に探せば、少なくとも同等位にはなりますよ。
詳細は、tonkoさんにお尋ね下さい。
(ごめんなさい!勝手に名前を出してしまいました)
かきくけこっこ
2005/10/21(金) 22:44:56
皆さん、こんばんは。いろいろなアドバイスありがとうございます。無垢同士で悩まれているのなら、好きな方を選んだ方が良いと思いますよ。ペパーミントさん、ありがとうございます。まみむめっもさん、たくさんのコメントをいただいたのに、お礼も言わないで失礼いたしました。ありがとうございます。年数が経って、あめ色に焼けて来るほど、ますます傷は目立たなくなると思います。見た目にも、焼ければ焼けるほど「大正ロマン」な材料ではないでしょうか。私も本当にそう思います。今日たまたまインテリア雑誌を見ていて、ある有名な家具職人の自宅がのっていたのですが、そこの床材が昔の小学校の床みたいで、まさに大正ロマン、ルール違反かもしれませんが、ショップに電話してしまいました。オーナーさんはいませんでしたが、パートナーの方から話を聞くことができました。何の種類かは忘れたけど、とても柔らかい材質だった。店で一番安いものを購入して貼った。たぶん、パインらしい。と、教えてもらいました。そこのショップの家具はとても重いので、床のへこみなどを聞きましたが、そんなに気になるほどではないとのことでした。皆さんのアドバイスもふまえた結果、やはり、パインを使用します。だって以前から家を建てるなら、床は絶対パインがいいって思っていたんですから。 でも、ちょっと気になるさんの言うとおり、バランスには、気をつけたいと思います。後、2階の床材ももう一度、主人と話して他のものにしようと思っています。そのほうが、おもしろそうですからね。2階については、他のトピを参考にさせていただきます。皆さん、ありがとうございました。
かきくけこっこ
2005/10/21(金) 22:50:57
あかなおさん、塗料の件、ありがとうございました。ぜひ、オスモで仕上げようと、思います。
※
このホームページに記載された記事は、いかなるものであっても許可なく転載したり、利用することを堅くお断りします。特に談話室の記事を無許可で営業に利用することを禁じます。
新換気 SA−SHEの家| 外断熱 省エネ住宅|「いい家」をつくる会
COPYRIGHT (C)
「いい家」が欲しい。
ALL RIGHTS RESERVED.